あなたも出版できる!心構え編
2025/01/09初心に戻って、長く活躍しよう
こんにちは、
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
年の初めは、気分もリフレッシュして、初心に戻りやすいものですね。
特に何冊も本を出している人は、この時期がけっこう大切だと思います。
というのも、初心を忘れてしまうと、本を出し続けるのが難しくなるから。
本を出すことに慣れれば慣れるほど、アウトプットの質が下がりがちなのです。
たとえば最初の本を出すときは、
熱も入りますし、いままでの膨大な経験の蓄積が背景にあります。
だから意識せずとも、濃い内容をサラッと書けることが多いです。
自分にとっては当たり前のことが、本になっていくのをみて、
「商業出版って、こういう感じでやるのか」
と、だんだん慣れてきます。
特に、そうやって出した本がベストセラーになったりすると、
その印象は確信になって、自分の「型」が出来てきます。
このこと自体は問題ないですし、
この時点では特にデメリットはありません。
しかし何冊か出してくると、状況は変わってきます。
だんだん新鮮さも薄れてきますし、
同じ内容を何度も書くわけにはいきませんので、
新たなテーマや切り口が必要になってきます。
要するに、意欲は右肩下がりなのに逆にハードルは上がっていくのですね。
その時、先の「型」が邪魔をします。
つい、今の感覚で「この程度でいいだろう」となりがちなのです。
すでに書いたことは書けないので、そのつもりはなくとも、内容は「薄く」なります。
また著者の熱意が薄れたことは、行間から読み手にも伝わります。
だから類書と代わり映えがしない、どこかで見たような本になりがちなのですね。
こうしたことは見る人が見れば分かるので、
出版社含め、あまり本気で肩入れしなくなり、
本も売れ行きが先細り、やがてフェードアウト・・・
こうならないためにも、
新年のこの時期、ぜひ初心を取り戻して行きましょう。
最初に出した自分の本を読むのもよいですし、
最初につくった出版企画書を眺めてみるのもよいでしょう。
今後のさらなる活躍のための、ご参考になれば幸いです。
2024/10/31息切れせず、長く本を出し続けるコツとは?
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
人はなにごとにも慣れてくるものですが、
それは「商業出版で本を出す」ことも例外ではありません。
最初は新鮮な気持ちで企画考案や執筆に取り組むものの、
だんだん慣れてきて新鮮さも薄れ、
そのうち本が出せなくなり、フェードアウト...
ということも、珍しくないのですね。
ご存知にように本は、ずっと世の中に残って、
ロングテールであなたの知名度や権威、集客に役立ってくれますし、
それは何冊も出せば出すほど、積み重なるもの。
せっかく「著者として本を出す」というステージに立ったのですから、
フェードアウトしてしまうのは、もったいないです。
ではどうするか?
ということですが、
結局「初心にもどる」
ことが、最も効果的だと思います。
抽象的なようですが、
この「慣れ」というのは出版ノウハウより前の段階、
マインドセットの問題ですので、
知識武装によって解決するのは難しいもの。
まずは「心構えの問題」だということを自覚した上で、
「一番最初に出した本の、目次を眺めてみる」
のは、シンプルですがおすすめの方法です。
最初に作った目次は、
手間を厭わず、読者に寄り添った工夫がなされていることが多いもの。
たとえば、
・素人の悩みに寄り添った表現を多用していたり
・要点を厳選して「まずはこれだけ」と、シンプルに全体像を見せてあげたり
・関心を引きにくい要素は最初に出さず、あとの章にまとめたり
といった、
手間がかかる読者のための工夫を、
しっかり行っていることが多いのですね。
そのため、ベテラン著者になってから眺めると、
「我ながら、よく頑張ったな」
と感じることが多く、
それが初心を取り戻す刺激になるのです。
長く本を出し続けるコツは、初心を取り戻すこと。
ご参考になれば幸いです。
2024/10/03目線を相手に合わせれば、出版は上手くいく
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
「本を出す」というと、なにやらカッコいい、特別な感じがしますね。
でも面白いことに、あまりそういった「特別感」を出さない著者の方が、
売れる本を出したり、多くの読者に支持されている印象があります。
なぜそうなるのか?といえば、
「欲求レベルが違うから」です。
著者の側、つまり本を出そうと思う人は、その道のプロ。
欲求レベルは、
「承認欲求」や
「自己実現欲求」といった、高いレベルです。
対して、読者は素人です。
心配事をなくしたいという「安全欲求」や、
回りから浮きたくない、といった「社会的欲求」などで、
その本を手に取ります。
元々そうした違いがあるのですから、
その上に「本だから、カッコよく書こう」とか、
「気合いをいれて、特別感を出そう」
としてしまうと、
読者との距離はますます開く一方なのですね。
人は何かを買うとき、
「自分にも出来そうか?」
と自問します。
そこで著者のレベルとの距離感を感じてしまうと、
「自分には難しそうだ」
と考え、敬遠されしまいます。
そうすれば本は手に取ってもらえませんし、
それを見抜いた出版社からは、企画を採用してもらえず、
本が出せない、ということにもつながってしまいます。
いかがでしょうか。
本を出すことはカッコいいけれど、
それをひけらかさず、読者に寄り添う人が、
著者としてうまくいきます。
ぜひこのマインドセットを気にかけてみてください。
ご参考になれば幸いです。
2024/09/12モヤモヤ考えるストレスと、友達になる
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
なにかを「考える」ことって、けっこうストレスですよね。
それは本を出そうとするレベルの人でも、例外ではありません。
人間の脳はできるだけ省エネをするように出来ていますし、
能はストレスも嫌いますから、
つい、目先のよさげなアイデアに飛びつきがちなのです。
そんなとき、私がよく思いだすのは、
私が子どものころ大好きだったマンガ「キャプテン翼」です。
その中の有名なセリフで、
「ボールはともだち こわくないよ」
というのがあります。
ボールが顔面に当たって怖くなってしまったチームメイトを、
翼くんが励ますシーンです。
その後チームメイトはマインドセットが切り替わって、
前向きに大活躍・・・というお話です。
これは、「考える」にも当てはまる話だと思います。
考えるストレスが怖くて逃げたり、固まってしまうと、
どうしても最初のアイデアに飛びつきがち。
もっと素晴らしい本が書ける人でも、そこで可能性がストップしてしまうのです。
そこで「モヤモヤ考えるストレス」と友達になり、
考え続けることができたなら、
もっとよい企画が浮かぶ可能性が、格段に増えてきます。
出版社に企画が通る可能性がアップしますし、
本が世に出たときに、売れる本になる可能性もまた上がります。
考えるストレスから目を背けず、むしろ友達になる。
この考え方は、きっとあなたの著者としてのブランディングの土台となることでしょう。
ご参考になれば幸いです。
2024/08/08世の中に、どのような著者として覚えられたいか?
こんにちは。
保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。
「どんな本を書こうか・・・」
悩ましいテーマですね。
書店などでランキングを見ると、
「今こういう本が売れている」
ということが分かりますので、目移りするかもしれません。
商業出版では「売れる!」と思われないと企画が通りませんので、
「こういう本に似せて書こうか・・・」
と悩む気持ちも分かります。
でも結論から言うと、
「自分がどのような著者として覚えられたいか?」
という問いの答えを、最も大切にして欲しいと思います。
というのも、
売れるというのは著者にとってあくまで「手段」であって、
目的ではないからです。
たとえば、あなたの本が流行に乗って、仮にベストセラーになったとしても、
本当に書きたいテーマでなかったのなら、喜びも半減ですね。
知名度が多少上がったとしても、
あなたの人格とかけ離れているのであれば、
満足も喜びも得られません。
むしろ、望まないテーマとあなたのブランドが結びついてしまうことで、
逆に苦痛すら感じることだってあります。
極端な話、本来の得意分野とは違った「プロ」として認知されてしまうことで、
望まない相談やオファーばかりが来てしまう、ということだって考えられます。
そうならない為にも、
「自分は本を出す事で、どのような著者として覚えられたいか?」
という問いを、大事にしましょう。
間違っても、目先の流行を追って、
あとで後悔のないようにしたいですね。
ご参考になれば幸いです。