HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたも出版できる!心構え編

2020/06/04危機感の強い時代に著者が注意すべき、たった1つのこと

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、今のような危機感が強い世の中になってくると、

商業出版の著者は、注意しなければいけないことが1つあります。


それは、

「自分の目線でアウトプットしない」

ということです。


自分の目線というのは、いいかえれば高いレベルの目線ということ。

商業出版で本を出そうというレベルの人は、自分で気づいていなくとも、

その分野ではかなり高いレベルにいるのは間違いないでしょう。

その目線のままで、高いレベルの内容をストレートに書いてはいけないのです。

なぜなら、著者と多くの読者では、ただでさえ欲求レベルが異なるのに、

危機感によってますます差が開いてしまいがちだからです。


著者のレベルは高い。つまり、欲求のレベルでいえば、

自己実現欲求や承認欲求といった、高いレベルで動いています。

「本を書こう」という意欲自体が、まさにその典型でしょう。


対して、読者は素人です。

欲求レベルでいえば、心配事をなくしたいという安全欲求や、

孤立したくないといった社会的欲求などで動きます。

その不安を解消するために、本を買って読もうとするのです。

そうした違いがもともとあるところにもってきて、

今のような危機感の強い時代になると、ますますその差が開きます。

著者はますます肩に力が入り、高度な内容を書こうとする。

読者は不安から、手っ取り早く不安が解消されるよう、身近かでわかりやすい内容を求める。

この差が開けば開くほど、企画は通りにくくなりますし、仮に通っても売れなくなるのですね。

こんな時代になったからこそ、著者はもっと読者に寄り添うことが求められます。

配慮、与える気持ち、思いやり、なんと呼んでもよいのですが、

そうしたマインドを持っている著者こそが活躍できる。

ぜひこのマインドセットを気にかけてみてください。


ご参考になれば幸いです。

 

2020/05/28読書のモチベーションが湧かないときは?

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、本を書こうとする人は、よい本をたくさん読むべき。

こんな言葉を聞いたことがあると思います。


ただ頭では分かっているのですが、どうしてもモチベーションが湧かないときだってあるでしょう。

そんなときは無理に本を読まなくてもよいのですが、

ちょっとした気の持ち方1つで、読書の意欲が湧いてくるとしたら、知っておきたいですよね。


それはどんな方法か?といえば、

「将来の読者のために読む」

と考えてみるのです。


自分のためではなく、読者のために。

今ではなく、将来のために。

そう考えることで、「本を読むべき理由」がけっこう根元のほうから変わります。


それまでは、

「こんな本読んでも、役に立つか分からない」

と思っていたとしても、

「将来、こういう人に相談を受けたとき役立ちそうだから、読んでおこう」

という風にかわります。


また、読書メモを取ることも増えるでしょう。

なにしろ今ではなく、将来のために読むのですから、

読みっぱなしでは忘れてしまう可能性が大。

そうならない為に、読書メモをとっておく習慣がつきやすいのですね。


結果、読書量が増え、メモのストックが増え、知識の量が格段に増えてきます。

著者としての企画の幅も増え、深みも増すことでしょう。

人のために読もうとすることで、結局自分にもリターンが返ってくるのですね。

読書の意欲が落ちたら、将来の読者のために読む。

ご参考になれば幸いです。

 

2020/05/21著者に悪影響を残してしまう本と、好影響を与えてくれる本の違いとは?

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、世の中にはさまざまな情報が、飛び交っていますね。

なるほどと思う情報もあれば、眉唾と思えるものもあり、まさに玉石混交といった印象です。


こういう状況を見て思うのは、情報を発信する側のマインドセットの大切さです。


関心を引きたいとか、アクセスを増やしたい、といった動機で書かれている記事や情報は、

奇をてらっているだけに一瞬関心を引きます。

しかしあまり役に立たないし、読後感も悪いので、悪印象しか残りません。

もし同じようなマインドセットで著者が本を書いてしまうと、同様な悪印象を読者に与えることになってしまうでしょう。


こうしたことは頭では分かっていても、いざ出版となると気負ってしまい、忘れがちになるので注意が必要です。


商業出版の書籍は、長く残ります。

書店にも比較的長く置かれますし、ネット書店ではいつまでもデータが残ります。

ネット書店の多くは検索で上位表示されるように対策されているので、

あなたの名前で検索すると、1ページ目に検索結果がでることも多いでしょう。

そんな中で、読者に好印象を与えない本が長く残ってしまったら、あなたのブランディングに悪影響が出てしまいますね。


そうならない為にも、商業出版で本を出そうとおもったら、まずはマインドセットが大切です。

・今売れているからといって、安易に流行のテーマに乗らないこと。

・気を引きたいからといって、タイトルでむやみに誇張した表現をつかわないこと

・読者が再現できるように気を配り、小難しくしたり、婉曲な構成にしないこと

・実際に今日から行動できて、本当に結果がだせる具体的な方法も書くこと


こうした心構えで本を書けば、それは読者に伝わります。

先に挙げた悪影響とは逆の、好影響が生まれますし、

それは売れ行きにも反映されるでしょう。

そしてここは大事なところですが、そうした好影響は、何年も経ったあとでも生き続けるのです。


よい意味でも悪い意味でも、長くあなたに影響を残すのが、著者という仕事です。

ぜひよい面だけを活かして活躍して頂ければと思います。


ご参考になれば幸いです。

 

2020/04/23納得いくまで考える、のススメ

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて私は、「納得いくまで、企画を考える」ことを強くおすすめしています。

本を書こうという人は本業で成功していたり、忙しい人が多い。

あるいは、本をすでに何冊も出していて、力配分が決まっている人も多い。

そうすると、

「まぁ、これくらいでいいか」

となりがちです。

そうではなく、「そこをもっと、納得いくまで時間とエネルギーを使う」ことを、

おすすめしているわけです。


それはなぜか?といえば、

「著者が心の底から納得し、確信していない企画が、よい本になった例を私は知らない」

からです。


単に売れる本ということだけあれば、その限りではありません。

時流に乗るか、あるいは見込み客リストを大量に持っているなどの条件を満たせば、

著者が納得がいっていない本でも、売れる本になることはあります。


しかし、そういう本はえてして、後にお金以外のものが残りません。

何年もたって振り返って、自分でも読み返したくなることもなければ、

出して良かったと本当に思い続けることもあまりないのです。


そうではなく、満足感や意義を感じ続けることができる本。

その上で売れて、お金も入ってくる本。

そうした「よい本」をつくるために必要なのが、

納得いくまで企画を考え、

時間もエネルギーも注ぐこと、

なのですね。

だから自宅で過ごす時間が多いときは、大きなチャンスと言えるでしょう。


そうした「よい本」の出版を積み重ね、

一朝一夕には追いつけない、あなたならではの著者のブランドを築いて頂ければと思います

 

2020/03/26商業出版は「北風」ではなく「太陽」がうまくいく

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


「商業出版で著者デビュー」というと、どうしても肩に力が入りがちですね。

自分の考えを、より正しく、より強く訴えたい、と思うのも無理はありません。


ただそうなるとどうしても、

「〜が正しい」

「〜すべき」

といった、大上段に振りかぶった表現が増えてきます。

言い換えれば、「義務」を読者に訴えるイメージですね。


しかし、商業出版でこれは得策ではありません。

なぜなら、ひとを動かすのは義務ではなく、意欲だから。


考えてみれば、本というものは今の時代、決して安いものではありません。

情報がいくらでも、いつでもどこでも、無料で取れる時代です。

約千数百円の情報代は、決して安いものではないでしょう。


そんな中で、「〜すべき」といったところで、

それにお金を喜んで払おうという人はあまりいないのです。


しかし、「意欲」は違います。

人は悩みを解消できると感じれば、喜んでお金を払います。

あるいは、より心地よい感情が得られると思えば、お金を出し惜しみすることはないのです。

だから、商業出版で訴えるべきなのは、義務ではなく「意欲」なのです。


イソップ童話の「北風と太陽」はそういう意味で、

著者に大きなヒントを与えてくれるものなのですね。


もちろん、著者であるあなたが、自分の言いたいことを大事にするのは当然です。

しかしそれをただ前面に出すのではなく、ましてや押し付けることなく、

「どうやったら自然に読み手の意欲を引き出せるか」

と考えること。

このことだけで、あなたの企画の採用確度は劇的にアップし、

売れる本に変わることでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop