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あなたも出版できる!心構え編

2020/10/22"自分"を手放せば、"金棒"が手に入る

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


ご存知のように、商業出版で本を出せる人は、日本の人口から比べるとほんのわずか。

でも、本を出すに値するノウハウや、優れた考えを持っている人は大勢います。

右をみても、左を見ても、

「ああ、この人は本を出せるな」

と、思うことが多いです。

なぜこんなギャップが生まれてしまうのでしょうか?


それは、「自分」という殻を破れないでいるからです。

ラーメン屋を開業しようと思えば、どれだけ腕が良くとも、今どんな店が人気なのか食べ歩きますよね?

ライバルがたくさんいて、競争が激しく、選ばれるのは至難のワザ。

いくら腕が良くとも、流行を無視したメニューで、独りよがりの味にこだわっていては、

ラーメン店の繁盛はおぼつかないでしょう。


こんな当たり前のことなのですが、

こと商業出版で本を出す、著者になる、というと、

急に見えなくなってしまがちなのです。

「自分はこの内容を書きたい」

「自分はこういった人に読んでもらいたい」

「自分はこのように表現したい」

と、「自分」が必ず先立ってしまうのですね。


それはある意味、無理もないことです。

本を出すという晴れ舞台、周りの目線も、世間の評判も、気になるでしょう。

でも結局は、やはりラーメン店と同じなのです。

「今売れる本」を書こうと思えば、今どんな本が人気なのかを知るため、

「今、素人向けで売れている本」を、実際に皮膚感覚で感じることが大切です。


それができれば、鬼に「金棒」が加わったようなものですし、

できなければ、独りよがりの出版企画に留まってしまうか、

仮に企画が通っても、売れない本になってしまうでしょう。


大事なのは、いったん「自分」の殻を破って、

「読者」の感覚を体感すること。


ご参考になれば幸いです。

 

2020/10/15モヤモヤしたら、商業出版はうまくいく

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、商業出版で本を出そうと思ったら、避けて通れないのが出版企画書。

そして出版企画書をつくることは、ふつうストレスです。

特に「モヤモヤ」している時は辛いもの。

「一刻もはやく解放されたい」と、思うのが普通ではないでしょうか?


でも、そこには落とし穴が。

なぜかというと、

「最初に思いついた案に飛びつく」

ことになりがちだからです。

商業出版では、それはマイナスに働きます。

・もっと読者が多いテーマがあるのに、気づかずに終わってしまう

・もっとあなたらしい独創的なノウハウが書けるのに、平凡な内容で終わってしまう

となってしまいがち。

そうした企画書は、出版社側はたくさん見てきているので、

あっさりとスルーされてしまう可能性が高いのです。

そうならない為にも、必要なのは、

「モヤモヤした状態」です。

このストレスは、著者の味方です。


かのエジソンも、

「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」

と言っています。

(彼のこの言葉の解釈は諸説あるのですが、文脈を考えると、この解釈が正しいようです)


逆にいえば、99%モヤモヤすることを前提で、

1%のひらめきを見つけにいくこと。


これが、あなたの著者デビューを現実のものにする、最短距離の考え方なのですね。

モヤモヤと迷うことは、むしろ大事なプロセスともいえるでしょう。


投資なのですから、ピカッとひらめくまで、ここはじっくりと腰を据えて、

時間をかけて「モヤモヤ」に親しんでいきましょう。


ご参考になれば幸いです。

 

2020/08/06自分の書きたいことを書くか、世の中に合わせるか?

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、商業出版で本を書こうとすると、2パターンあることはご存知でしょうか。

1つは、自分の経験談やノウハウをもとに、自分の書きたいことを打ち出していく方法。

もう1つは、世の中が求めていることに合わせて、書く内容を決めていく方法です。


マーケティングをご存知の方でしたら、

前者はプロダクトアウト、後者はマーケットイン、

といういい方をしたほうが、わかりやすいかもしれません。


あなたはどちらの方法で、本を書こうとしているでしょうか?


どちらの方法もありなのですが、それぞれ長所と短所があります。

だから、いままでどちらかの方法で成功していたとしても、

時と場合によっては、使い分けることが大切になってくるのです。


たとえば、前者の「自分の書きたいことを書く」場合。

納得感が高い内容で、なおかつ自分のビジネスにも好影響が得られるテーマで書けるのが、

この方法のいいところです。


しかし気をつけないと、独りよがりになって「読者不在」という落とし穴に落ちがちなのも、

この方法です。

こうしたケースは、自費出版などではよく見かけますので、あなたも目にしたことがあるのではないでしょうか。

自分の書きたいことを重視するあまりに、それを読みたい人がどれくらいいるか、

その人にどんなメリットがあるのか、という視点を忘れてしまった本。

こういう企画は、よほどファンが多い例外的なケースを除いて、商業出版ではまず通ることはありませんので、

気をつけたいところです。


また、後者の「世の中が求めていることに合わせて書く」場合。

こちらの場合は、今売れている本を調べて、それと同じような内容で書く、

という方法がとられることが多いです。

今売れているという説得力があるので、読者不在になってしまうリスクは低いでしょう。

出版社にいったんは検討してもらいやすいのが、この方法です。


ただ、似たようなことは誰でも考えていますから、早い者勝ちになりますし、

世に出たときに、似たような本の中に埋もれてしまう、ということも。

また、内容も似たり寄ったりですから、

読者からみれば著者は「その他大勢の一人」となり、ブランディング上のインパクトが薄いのも、

この方法の落とし穴です。


いかがでしょうか。

商業出版で、これだけやればOK、という万能薬はありません。

あなたの手元には、長所と短所が異なる2つの方法があるのですから、

「今、どちらをつかうべきなのか」

をまず検討することが、大切なのですね。


こうした知識は、いわばコロバヌ先の杖。

落とし穴に落ちないための、ご参考になれば幸いです。

 

2020/06/04危機感の強い時代に著者が注意すべき、たった1つのこと

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、今のような危機感が強い世の中になってくると、

商業出版の著者は、注意しなければいけないことが1つあります。


それは、

「自分の目線でアウトプットしない」

ということです。


自分の目線というのは、いいかえれば高いレベルの目線ということ。

商業出版で本を出そうというレベルの人は、自分で気づいていなくとも、

その分野ではかなり高いレベルにいるのは間違いないでしょう。

その目線のままで、高いレベルの内容をストレートに書いてはいけないのです。

なぜなら、著者と多くの読者では、ただでさえ欲求レベルが異なるのに、

危機感によってますます差が開いてしまいがちだからです。


著者のレベルは高い。つまり、欲求のレベルでいえば、

自己実現欲求や承認欲求といった、高いレベルで動いています。

「本を書こう」という意欲自体が、まさにその典型でしょう。


対して、読者は素人です。

欲求レベルでいえば、心配事をなくしたいという安全欲求や、

孤立したくないといった社会的欲求などで動きます。

その不安を解消するために、本を買って読もうとするのです。

そうした違いがもともとあるところにもってきて、

今のような危機感の強い時代になると、ますますその差が開きます。

著者はますます肩に力が入り、高度な内容を書こうとする。

読者は不安から、手っ取り早く不安が解消されるよう、身近かでわかりやすい内容を求める。

この差が開けば開くほど、企画は通りにくくなりますし、仮に通っても売れなくなるのですね。

こんな時代になったからこそ、著者はもっと読者に寄り添うことが求められます。

配慮、与える気持ち、思いやり、なんと呼んでもよいのですが、

そうしたマインドを持っている著者こそが活躍できる。

ぜひこのマインドセットを気にかけてみてください。


ご参考になれば幸いです。

 

2020/05/28読書のモチベーションが湧かないときは?

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、本を書こうとする人は、よい本をたくさん読むべき。

こんな言葉を聞いたことがあると思います。


ただ頭では分かっているのですが、どうしてもモチベーションが湧かないときだってあるでしょう。

そんなときは無理に本を読まなくてもよいのですが、

ちょっとした気の持ち方1つで、読書の意欲が湧いてくるとしたら、知っておきたいですよね。


それはどんな方法か?といえば、

「将来の読者のために読む」

と考えてみるのです。


自分のためではなく、読者のために。

今ではなく、将来のために。

そう考えることで、「本を読むべき理由」がけっこう根元のほうから変わります。


それまでは、

「こんな本読んでも、役に立つか分からない」

と思っていたとしても、

「将来、こういう人に相談を受けたとき役立ちそうだから、読んでおこう」

という風にかわります。


また、読書メモを取ることも増えるでしょう。

なにしろ今ではなく、将来のために読むのですから、

読みっぱなしでは忘れてしまう可能性が大。

そうならない為に、読書メモをとっておく習慣がつきやすいのですね。


結果、読書量が増え、メモのストックが増え、知識の量が格段に増えてきます。

著者としての企画の幅も増え、深みも増すことでしょう。

人のために読もうとすることで、結局自分にもリターンが返ってくるのですね。

読書の意欲が落ちたら、将来の読者のために読む。

ご参考になれば幸いです。

 

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