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あなたも出版できる!心構え編

2017/05/18商業出版は1%のひらめきと、99%の努力

こんにちは、樺木宏です。


エジソンの有名な言葉に、

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」というものがありますね。

この言葉は誤解されているのをご存知でしょうか?

本当は努力の大切さを訴えたかったのではなく、

「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」

という事を、エジソンは言いたかったのだそうです。

そして私は、商業出版においても、全く同じことが言えると考えています。

つまり、

「商業出版に必要なのは1%のひらめき。それが無いと、その後の努力は無駄になりがち」

ということです。

出版企画書を一生懸命書いたり、目次を考案したり・・・といった努力が、

出版社に却下されることで無駄になってしまうのは、避けたいですよね。

なぜ努力が無駄になりがちなのかといえば、1%のひらめきに相当する部分が弱いからです。

・今まで世に出ている本とくらべて、どこが違うのか?

・読者の悩みに対して、どのように新しいアプローチなのか?

こうした部分に「ひらめき」が活かされていれば、

それは売れる本になります。

出版社にも評価され、世に出て高い評価を受けることにもつながるでしょう。

しかし「ひらめき」がないままで、最初に思いついたことをそのまま肉付けし始めたりすると、

その後の努力は無駄になってしまいがちなのです。

さらには、出版社に断わられることでやる気が下がってしまったり、

出版自体を諦めてしまうことも、無い事ではありません。


このように、商業出版においては「ひらめき」の有無が、その後を決定づけるといっても過言ではないのですね。


出版へのチャレンジを頑張るときは、まずは「ひらめき」に全力投球しましょう。

出版企画書の書き方などは、後でどうにでもなるものです。

力のかけどころを間違えずに、ぜひあなたの努力を成果につなげて欲しいと思います。

 

2017/04/20なぜ"諦めがいい人"は著者として上手くいくのか?

こんにちは、樺木宏です。

さて、先週の記事では、「大量行動がコツ」という話をしました。

本を出しつつけている人は、例外なく行動力があります。

この事は、意外と見過ごされがちなポイントですから、

意識して行動するだけで、周囲と大きく差がついてくるものです。

ただし、頭では分かっていても、実際に行動するのはなかなか難しいこと。


というのも、どうしても人は「情」に左右されてしまうからです。

頭では「行動した方がよい」と分かっていても、

企画に愛着がわいて、なかなか次の企画に移れなかったり、

数社に断られただけで凹んだり。

こうした思いをした事が無い人は、いないのではないかと思います。


では、どうやって行動に移すのか?

多くの本を出し続けている著者たちは、どうやって乗り越えているのか?

が気になりますよね。


ここで役立つのは「手放す」ことです。

いい企画を思いつくときというのは、単に「考えはじめる」ということではなく、

むしろ「何かを諦めた」時なのです。

つまり、「前のアイデアを諦める」「前の企画にこだわることを終える」ことで初めて、

「次のより良い企画が始まる」

のですね。


柔軟に方向転換し、前の企画を踏まえて、さらに良い企画をつくっていく。

それが大量に行動し、本を出し続けるためのコツです。


ぜひ取り入れて、著者としてのギアを一段あげてみて下さい。

 

2017/03/29著者はなぜ、"苦労した人ほど報われる"のか?

こんにちは、樺木宏です。

さて、最も効果的な「企画力の上げ方」を知っていますか?

それは、

「企画を提案し、惜しくも採用されないこと」

です。


意外に思った人も多いかも知れません。

なぜ企画が「採用されないこと」が、効果的な企画力の向上につながるのか?

それは、

「しまった!」と感じたときに、「記憶に関わる脳の神経が活発に働く」からです。

それも、「あと少しだったのに・・・」という時ほど、その感情の動きは大きいもの。

だから、「惜しくも採用されないこと」が、効果的な学びの源泉となります。


それを裏付けるかのように、私のクライアントで多くの本を出し続けている人ほど、

最初に苦労した人が多いです。

出版業界を広く見ても、長く活躍しているベストセラー著者の大多数が、初期に苦労をした人たちが多い。

彼らに共通しているのは、

「企画をダメ出しされるなど、悔しい思いをしながらも、チャレンジし続けたこと」。

なのです。

このことは逆のパターンも説明できます。

・最初にあまり苦労せず本を出した人が、優秀なのにも関わらず、なぜかその後本を出せない

・初期の本がいきなりベストセラーになったが、あとに出した本が全く売れない


こうした、残念ながら著者としてあまり活躍できないパターンの人は、

最初にあまり苦労していないがゆえに、企画力が高まっていないケースが多いのです。

言い換えれば、出版ノウハウに対しての感度が低い傾向があり、

商業出版のハードルの高さを、見誤っている、あるいは忘れてしまうことが多いのですね。


一方、最初に苦労した人は、そのあたりが骨身にしみています。

だからノウハウを吸収しつづけ、ハードルを超えようと力量を高め続けていくのです。

そう考えてくると、「著者としての成功プロセス」は逆に考えなければいけないことが分かります。

「しっかり企画を考え、練りに練った渾身の企画をスマートに通したい!」

とイメージしている人も多いでしょうが、それはむしろ逆効果。

「ウサギとカメ」の童話でいえば、それは「ウサギ」の道です。

ウサギは最初は良いけれども、あとでカメに抜かれます。

それは童話の中のフィクションではなく、出版業界の著者が置かれた現実そのもの。


ぜひ「カメ」に学んで、長く活躍しつづける著者になってください。

 

2017/03/07出版は、"マラソン"と考えれば上手くいく

こんにちは、樺木宏です。


さてあなたは、商業出版で著者になることを、どのようにイメージしているでしょうか?

「全力で取り組むもの」

「力を出し切ってチャレンジ」

のようにイメージしているとしたら、ちょっと危険です。


これらはいわば、「100m走」のようなイメージですね。

このように出版を考えてしまうと、モチベーションが高い時期は良いのですが、

やがて意欲が下がり、失速してしまうかも知れないのです。


出版業界の背景を考えてみれば、それがよく分かります。

まずは、低い重版率。

商業出版というものは、それほど重版がかかりません。
 
一説には20%台という話もあり、それもベストセラーが数字を押し上げている、

という話もあります。

ですので、「必ず一発でベストセラーにする!」と息巻いていたら、

8割の人は意気消沈してしまうことになります。


つぎに、1点あたりの賞味期限低下
出版業界の売上は減りながらも、発行点数は高止まりです。

つまり、1冊あたりの重みが減り、賞味期限も短くなっています。

それだけに、「この1冊でいつまでも!」と考えていると、

そのギャップに戸惑ってしまうかも知れません。


どうでしょうか。

結構、厳しい状況ですよね。

ではどうしたらよいのか?


私は常々、出版は「マラソン」だと考えています。

そのように考えて行動すれば、商業出版というものは意外とスムーズにいくのです。


重版率が低ければ、数を打ち続ければよい。

1冊1冊をしっかり魂をこめてつくるのは当然ですが、なにも1冊で終わる必要はありません。

単発の銃よりも、マシンガンの方が的に当たる可能性は高いのです。

1点あたりの賞味期限が短いとしても、同じ理由でリカバリーできます。


そのためには、とにかく「落ち込まないこと」です。

出版社から企画にダメ出しされても、長距離走なのだから、いちいち凹む必要はありません。

もっと先をみて企画を「淡々と」提案し続けましょう。

入魂の本がもし売れなくても、それを分析できれば、次のベストセラーの布石になるでしょう。

自分の本を「客観視」できるようになれば、それは著者として一生もののスキルです。


そうした行動を支えるのが、「出版はマラソン」という考え方なのですね。

ぜひあなたも長距離ランナーになって、長く活躍しつづけましょう。

 

2017/01/11本を出版するメリットを、改めて考える

こんにちは、樺木宏です。

さて、今回は改めて「本を出版するということ」について、

少し考えてみたいと思います。


よく言われるメリットとしては、

・ブランディグ

・集客

・知名度アップ

・印税

・周囲の評価アップ

などがありますね。

これらはビジネスに好影響がありますし、精神的な満足感も大きいと思います。


ただ、良く考えてみると、それぞれのメリットは、べつに他の手段でも満たすことができます。

実績を積み重ねてアピールすれば、ブランド力は上がっていきますし、

マーケティングを上手くやれば、集客力は格段にアップします。

印税といっても、初版部数だけ考えたら、労力にさほど見合うものではありません。


だから私は、これらは「枝葉のようなもの」だと考えています。

では、何が「本質」なのか?

それは、「自己イメージを変える強力な手段」ということです。

上記に挙げた数々にメリットは、いわば「おまけ」のようなもの、とすら言えるでしょう。


自分自身に対するイメージを変えることは、とても難しいもの。

人は一日に6万もの思考を持つ、といわれていますが、その95%は前の日と同じだそうです。

新しい知見を仕入れようと本を読んでも、脳はどうしても盲点をつくりだすので、

すでにある知識を再確認することに終始してしまい、なかなか気づきを得られません。

このように「これが私だ」という自己イメージは強固で、簡単には変わらないのです。


しかし、「本を出版する」ことは、とても強力に、自分のイメージを書き換えます。

なぜなら、「自分」とは、他人との関係の中で自分自身がつくりだしたものだからです。

「他人から見たらこうみえるだろう」「だからこれが私」という、自分で決めた認識です。

だから「自分は著者だ、と他人から見える」「本を出すほどの人物と思ってもらえる」

という認識が加わることで、自分のイメージをを上書きしやすいのですね。

そして、自分に対するイメージが変われば、現実が変わります。

思考が昨日までとは違うものになり、他人の評価も変わり、人間関係も変わるでしょう。

それまで見落としていたことにも気づけるようになり、インプットの効率も変わってきます。

世の中に提供する価値も変わり、成果も変わります。

すべての変化の根本にあるのは「自分に対する意識」。

それが変わることが、商業出版の最も本質的なメリットなのです。


そのためにも、安易に流行に迎合した本を出すべきではないし、

自分ならではの納得感をもって、じっくりと出版に取り組みたいですね。

そうした姿勢で、クライアントさんの著者デビューを支援していきたいと思います。

 

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