あなたも出版できる!心構え編
2016/03/30迷わず良い本を書くのため"道しるべ"
こんにちは、樺木宏です。
地図を見ているときは方向がよく分かるのだが、
そのあと景色を見ていて歩いていると、どっちを向いているか分からなくなってしまう。
こうしたことって、よくありますよね。
じつは、出版企画の考案や、執筆でも同じ事が起こります。
企画の考え始めや書きはじめでは、
「こういう人に向けて、こういうことを書こう」というのがよく分かっていても、
それを構成に落とし込んで、各項目に何を書こうか、と考えているうちに、
だんだんあいまいになり、内容と一致しなくなってくる。
気がついたら、方向性と合わない項目や、文章を書いてしまっていた、
ということが良く起こってしまうのです。
その都度気づいたら直していけばよいのですが、時間もかかりますし、
労力が無駄になるのは精神衛生上も良くないですよね。
そうならない為には「道しるべ」が必要です。
具体的には、"読者の心情"を意識し続けること。
それが、あなたの本の方向を指し示す道しるべになります。
なぜなら、ほとんどの場合、方向性を見失うのは読者を見失っているからなのです。
読者は素人や入門者なので、プロである著者とはレベルが異なります。
だからよほど注意していないと、分かりずらくなったり、読者が関心の無いことを書いてしまったり、
読者の再現性が無くなったり、ということになりがち。
これはどんなに優秀な人でも陥ります。
能力というよりも、感情の問題なのですね。
だから、だから読者の心情を明確にイメージし「その人の為に書く」という感情を強く持てれば、
方向性を見失うことは無くなります。
いかがでしょうか?
企画が迷走することなく、ラクに良い本を書くための、ご参考になれば幸いです。
2016/03/16"権威のある人"が気をつけたい落とし穴とは?
こんにちは、樺木宏です。
本を書こうという人は、プロであり専門家です。
だから気づかないうちに「自分レベル」で思考してしまいます。
これが、初めて本を出そうとする人の落とし穴になりがち。
よくあるのは、
・用語が難解
・想定する読者のレベル感が高すぎる
・抽象的で分かりにくい内容
といったことですね。
気をつけたいのは、その分野で優秀であればあるほど、この落とし穴にハマりがち、ということ。
難しいことを難しいまま伝えてしまっても、それに気づけない、ということが起こりやすいのです。
特に権威ある立場にいる人は、人一倍気をつけないといけません。
ビジネス本や健康本など、ノンフィクション系の本は、読者の問題を解決し、その対価をもらう存在です。
だから著者の価値は、どれだけ読者の問題解決をできるかで決まります。
いわば、小乗仏教と大乗仏教の違い、ともいえるでしょうか。
自らの優秀さに目がくらみ、自己満足の落とし穴に陥ってしまうのは、避けたいですね。
あなたの能力を、世の中の「価値」に変えるための、ご参考になれば幸いです。
2016/01/06出版は"大きく考える"と上手くいく
こんにちは、樺木宏です。
さて、あなたは今年はどのような目標を立てているでしょうか?
「初めての本を絶対出す!」
という方もいれば、
「ベストセラーを出したい」
という方もいると思います。
いずれも素晴らしい目標だと思いますが、あえて1つ注文を付けさせていただくなら、
「大きく考えましょう!」
ということになります。
どういうことかと言うと、
・初めての本を出そうと言う人であれば、1冊ではなく「3冊出版する」と考える
・ベストセラーも漠然と数万部ではなく「20万部越え」など具体的にする
といった事です。
なぜそうすると良いのか?と言えば、
明らかに情報へのアンテナの感度が上がり、ノウハウを受容できる受け皿が広がるからです。
自分の強みに気づきやすくもなりますし、世の中のトレンドにもより敏感にもなれるのです。
1冊でいいや、と思っていると、せっかく得たノウハウを中長期に渡って体得しようとせず、
すぐに忘れてしまうかも知れません。
ここを変えれば企画が通る、というとき、目標が大きければより柔軟になれる、ということも大きいです。
実際、私の知る著者さんで本を数年で10冊近く出している人は、例外なく最初から、
「本を出し続けることをビジネススタイルにする」
と決めている人が多いです。
そうした人はみるみるノウハウを体得し、人脈も広がり、自然と本を出し続ける環境が出来てきます。
逆に「1冊出せれば十分」という人で、出し続けている人も、ベストセラーになった人を私は知りません。
なので、「大きく考える」ことをお勧めしているのですね。
いかがでしょうか?
大きく考えて、あなたのブランド力をさらに高めて行きましょう。
ご参考になれば幸いです。
2015/08/05何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません
こんにちは、樺木宏です。
さて、私はよく、
「本は出したいけど、何を書いていいか分からないのでダメですよね?」
という質問をされます。
その気持ち、とてもよく分かります。
でも、それは誤解なんですね。
結論から言いますと、実は何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません。
むしろ商業出版では、決まっていない方が良い場合が多いくらいなのです。
それはなぜか?
なぜなら「著者が書きたいことと、世の中が求めていることは違うことが多い」からです。
ちょっとズレている、といってもいいかも知れません。
例えば、本を書きたい人と言うのは、言うまでもなく知的レベルが高い人ですし、
人生に対しても高い次元のものを求める人が多い。
しかし読者は、まだそこまで達していない人が大半なのです。
例えば、多くのビジネスパーソンは、「夢を叶えてワクワクする人生を送りたい」と思う前に、
「ウチの会社、将来どうなるんだろう。リストラされて住宅ローン払えなくなったらヤバい」
という感情の方が切実で、かつ悩んでいる人数も多いものなのです。
そこに著者が「自分が良いと思うこと」をストレートに書いても、それはちょっとズレているのですね。
このように、著者が書きたいことと、世の中が求めていることは違うことが多いです。
そうなってくると、むしろゼロベースで一緒に企画を考えた方が、早く出版が決まりますし、
より売れる本になります。
つまり、何を書いていいか分からなくても、全く問題ないのですね。
逆にそこで「この内容で無ければ書きたくない」となってしまうと、
そこで企画の可能性もストップしてしまうことになり、むしろ逆効果なのです。
いかがでしょうか?
商業出版の企画では、最初は何を書いていいか分からなくても、全く問題ありません。
もしそうした理由で一歩踏み出すのを戸惑っているかたがいたら、
遠慮無く「本を出したい!」と意思表明し、前に進んでいきましょう!
2015/07/01執筆意欲があなたの商業出版を妨げる!?
こんにちは、樺木宏です。
さて、著者としての力量は同じくらいなのに、
どんどん出版が決まっていつの間にか10冊近く本を出している人と、
1冊も出せていない人、に明暗が分かれてしまう事があります。
誰しも真剣に取り組んでいますし、本を出したい気持ちは同じくらいあるのに、
なぜ明暗が別れてしまうのでしょうか?
それは、結論から言えば、
「こう書きたい」という主観やエゴを、どれだけ手放せるかで決まってきます。
商業出版は売れるかどうかで採用が決まるので、そこにどれだけ寄り添うかが成否を分けるためです。
誰しも主観やエゴはありますし、それは良い本にとって必要不可欠な要素でもあります。
ただ、それが客観的に「売れる本」にする事を妨げてしまう事が多く、
実際問題として、手放すことで上手くバランスが取れ、企画のレベルが格段に上がることがほとんどなのです。
例えば、「同業他社のライバルにカッコよく見られたい」という欲があります。
それもある程度はモチベーションとして大切なのですが、度を過ぎてしまうと、
プロを意識しすぎてしまい、「素人である読者」のレベルからかけ離れていってしまうのです。
そこを手放せれば、「多少カッコ悪く見られても、多くの読者が救われるならいいや」となり、
売れる本に近づくのですね。
あるいは「今やっているビジネスに自信がある、だからその内容をそのまま書きたい」とします。
それがいかに素晴らしい内容でも、ライバル著者が似たような本を先に出していれば、後から出しても売れません。
また、いかに自信があっても、読者とレベル感がかけ離れていれば、それはただの分かりずらい本です。
そこを手放す事で「多少アレンジしたし、カンタンにしてしまったけど、分かりやすいならそれでいいか」
となり、これまた売れる本にグッと近づくのですね。
いかがでしょうか?
誰しも主観や思い入れがありますが、そこを手放せるかどうかが、
商業出版の出版企画では問われます。
ぜひそこをうまくクリアして、本を出し続けて下さいね。
ご参考になれば幸いです。